らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

中3駿台模試を見てみたら・・・問題のレベルの高さに驚きました!

■    中3駿台模試     ■

先日、子鉄が「中3駿台模試」を学校で受験したそうです。

私もその昔、高校生になってから駿台、河合、代ゼミの模試を自分の実力チェックとペースメーカーとして利用していました。やっぱり駿台模試が一番難しかったです。

 

中3の駿台模試だから子鉄が早稲アカに通っていた時に高校受験をする中学生が受験していた模試を受けるものだとばかり思っていました。

 

問題を見せてもらいました。

英数国の3教科でそれぞれ80分。しかも記述式。

80分というのを聞いて高校受験とは違うな?と感じ、中身を見たら大学受験意識した問題になっていました。

それもそのはず。この模試の目指す受験者層は以下のようなので。

中3駿台全国模試

数学なんて、こんな記述式。

Ⅱ(2)はThe高校数学と言えるぐらい数Ⅰの最初の関門、場合分け。

f:id:Happy-turn:20221105172511j:image

英語も国語も見ましたが、どれも記述の問題で難しいです。

例年、平均点は低いそうです。

子鉄の学力はこの模試の層とは違いますが、新テストには対応できるぐらいの学力はつけてほしいものです。

 

 
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフィフサラリーマンへ