らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

中学への算数1月号表紙問題~今回はかなりやさしいです!(小4・5レベル)。2023年受験生はやっておいた方がいい問題です。

■   中数1月号表紙問題    ■

まる子は来週から定期試験だというので、言わなきゃ勉強しないから見張りのために横に座っています。ということで今日は一日算数・数学の動画を観たり、ブログを書いたりしてました。なのでいくつか算数・数学関連のブログを久しぶりにupしました。

入学試験は分からないことや見たことないものに遭遇した時にどんな反応をするかを試すもの。算数の問題を使ってどういうことかを考えてみましょう。 - らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

みんなが苦手とする立体図形問題~四面体 - らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

 

先ほど、なにげなく自分のブログの下に貼り付けている「中学への算数」の広告が1月号に変わっていたことに気づきました。

 今回は12月号と比べたら、かなり易しいです。

小4・5レベルです。ほぼ瞬殺でした。

中数12月号表紙問題~今回はかなり難しいです! | らふわく~Life&laugh work~算数・数学・趣味

 

ゴホンゲ先生の語録にも

五本毛語録ファイルを作成してみました! | らふわく~Life&laugh work~算数・数学・趣味

「整数」は範囲を絞る働き!

とあります。

本日のブログにも書いたように 数の問題の時には範囲を絞るためにも、

①掛け算の形にする

②条件から範囲を絞る

③あまりで場合分け

の3つのアプローチを駆使します。

 

この問題も②を駆使します。

【問題】

20AB=C×DC×DC

A,B,C,Dは互いに異なり、答えは2つあります。

 

問題設定を見てもらえるとわかるように、年号問題を少しは意識しています。

なので2023年度の受験生はある意味、取り組んだ方がいいと思いますよ。

知っておく?確認しておいた方がいい問題設定ですから。 

 

 
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフィフサラリーマンへ