らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

条件付き順列問題を2つのアプローチで!

■   条件付き順列     ■

場合分けの問題は苦手なお子さんは多いですね。

1つでも数え漏れしたら間違いになりますからね。

今朝はこんなブログを見かけました。

ameblo.jp

 

ではこの条件付き順列を使ったこの問題はどう考えますか?

 

【問題】

リンゴとレモンが5個ずつ、合計10個あります。これらを、以下の条件を満たしながら横一列に並べることにします。

(条件)リンゴ、またはレモンの少なくとの一方が、4個連続している箇所がある。ただし、リンゴもレモンも5個連続している箇所はない。

では、このような並べ方は全部で何通りあるでしょうか。


①全部数え上げていく足し算の考え方

②引き算の考え方の余事象のアプローチ

の2つが考えられます。

2つの方法で考えるとしたらどう考えますか?

同じものを考えるのだから答えは一致しないとおかしいですよね。

 

 
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフィフサラリーマンへ