らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

算数で解けるかな~動画がupされてました

■   算数で解けるかな?       ■

先日紹介したこの問題の動画がupされてました。

happy-turn.hatenablog.jp

解き方は正方形の等積変形という点では同じでしたが、私が仮定で置いて検証していた点を見事に、唯一の解として考える方法で解いています。


www.youtube.com

 
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフィフサラリーマンへ