らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の一般公開

■    護衛艦 いずも 

今日は海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が横浜港大さん橋国際客船ターミナルで一般公開されるということで子鉄は朝早くから学校の友達と出かけていきました。

いずもの艦内の一般公開には朝8時からの整理券が必要だからです。他は整理券はないらしい。

 

艦内の一般公開は、3年に1度開催される「自衛隊観艦式」に合わせて実施されるそうです。海自横須賀基地を母港とし、全長248メートル、最大幅38メートルで、飛行甲板が空母と同様に艦首から艦尾まで貫いているそうです。

 

「いずも」の前で友達に撮ってもらったそうです。

f:id:Happy-turn:20221103141119j:image

見るからに大きいですね。
f:id:Happy-turn:20221103140737j:image

映画『男たちの大和/YAMATO』で観た戦艦大和みたい。

男たちの大和/YAMATOf:id:Happy-turn:20221103140718j:image

今までに私も一回だけ、護衛艦に並んで見学をしたことがありますが、相当大きいです。
f:id:Happy-turn:20221103140731j:image
f:id:Happy-turn:20221103140734j:image
f:id:Happy-turn:20221103140721j:image

 

ハセガワ 1/700 海上自衛隊 護衛艦 いずも第1次改修時 プラモデル 30066

ヘリコプター搭載護衛艦いずも型 ペーパークラフト1/900 <いずも第一次改修型>

最初、この一般公開に行きたいと言ってきたので、(奥さんは仕事だから)まる子と3人で行く予定でしたが、急遽友達6人で行くことになりました。

もう中学生になると友達との行動優先ですね。

f:id:Happy-turn:20221103195649j:image

 

私とまる子はお昼にガストへ行ってきました。食事をネゴ型ロボットが持ってくるのを見て驚いてました。