らふわく~Life&laugh work~受験算数・数学・趣味

残りの人生豊かにするためにLaugh work探しをしませんか!

鉄道オタクの理髪店 定着率100%への秘訣

■ 鉄道オタクの理髪店  ■

アメブロのフォロアーさんから「鉄道オタクの理髪店」のHPを教えてもらいました。

単なる鉄道オタクのお店でなく「定着率ほぼ100%」という驚異的な数字を持つ東京・清瀬市にあるマンツーマン理容室がそうです。

 

お店はこれまでに集めた鉄道グッズであふれています。

「そんなに鉄道が大好きなのに、どうして鉄道関係の仕事に就かなかったのですか?」

と疑問を投げかけると、店主は微笑んでこう答えています。

 

「仕事って楽しいだけでなく大変な面も多いでしょう?私は、鉄道を純粋に楽しみたかったんです。それから、両親が理容師で楽しそうに仕事をしていたので、働くなら理容師がいいなと思っていました」

 

趣味を仕事にできたらいいなと思うのですが、仕事となると趣味が趣味のままで終わらせられないということもあります。そうなると趣味だったものが嫌になることもあると言います。

 

この店主の場合は

 「左右どちらかに傾いてしまうと電車は脱線してしまいます。だったら、理髪店も鉄道も本気でやって、両輪で線路を真っ直ぐ走っていこうと思ったんです。

 

やみくもな営業はせず、相手を見極めてコミュニケーションをとることで定着率100%を実現したそうです。

 詳しくはこちらに記載がしてあります。

onaji.me

 

 
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフィフサラリーマンへ